神明町の家
デザインコンセプト
ずっと心地よく家族が幸せいっぱいになれる家。
家づくりを検討している方の多くは「もっと家族との時間を楽しく過ごすために!」「子供がもっとのびのびと家でも遊べるように!」「お庭でガーデニングを楽しみたい、バーベキューを楽しみたい!」など、家族の生活を今よりも豊かにするために家づくりを計画されている事と思います。
私たちは、家づくり本来の目的である「家族がもっと豊かな生活をすごせるための住まい」を真剣に考え、お施主様と一緒に考え、そして悩み20年先も30年先も家族が満足して笑顔の絶えない家族でいられる家づくりのお手伝いしています。
一般的な設計の進め方は、ご家族が思い描く理想の間取りを設計士が聞いて図面をつくり提案します。
こちらの住まいは、施主様と何度かお会いして「家」に求めるものって何?ということを相談した結果「住み心地」「落ち着ける家」「古民家」という3つのポイントに絞られました。
要望を聞きとり、その要望を満たすためにプロの設計士が試行錯誤し提案した家です。設計上の工夫が随所にあります。
ポイント1
古民家の雰囲気を再現
キーワードは「古民家」です。古民家というと黒くて太い梁をイメージされる方が多くいらっしゃると思います。今回完成した家は、古民家を感じさせる家です。
古民家を感じさせる工夫として天井や床、さらに柱などを着色しました。壁には珪藻土を使用し古民家の雰囲気をイメージさせるデザインに仕上げています。食堂の窓からは、庭に植えられた植栽を眺め緑を感じながら家族みんなで気持ち良く食事がとれるように工夫しました。
更に食堂からはウッドデッキへ出入りできるように設計しています。これからの季節にはウッドデッキで美味しいコーヒーを飲みながら読書も楽しめます。室外でも豊かな時間が過ごせる最高のスペースになります。
ポイント2
ライフスタイルに合わせて変化する和室
家族構成やライフスタイルの変化に合わせて活用できる便利な和室。家の中央にある和室は、客間・寝室・居間など状況に合わせて使い方が変化する、とっても便利な和室です。一階に和室を設けることで二階に上がらなくても生活が完結できて将来も安心です。
外観デザインも街並みに調和した、謙虚かつ落ち着きのある外観です。