鳥屋野の家
デザインコンセプト
変化する将来、四季に合わせて暮らしを変える住まい。
こちらのお住まいは新潟市中央区鳥屋野の新興住宅地。新潟市の中心部にありながら大型公園もあり、自然と四季を感じながら過ごせる住環境です。
施主様と初めてお会いしたのは、一年くらい前の見学会です。情報誌やホームページを見て、建物の雰囲気が自分たちの理想の家だと感じて見学会にご来場されました。資金計画や土地の相談からスタートし、理想の家が完成しました。
生活を室内だけで完結させずに庭や敷地に面した公園を生活に取り込む豊かな暮らしを演出した家です。公園に面していることから、多くの人達の目にとまる家となる為、外観デザインは謙虚で街並みに溶け込む日本的でしっとりとしたデザイン。
成長する子供たちと自然に会話が交わされ、家族間のコミュニケーションをとりやすくする間取りとなりました。
対面キッチンを希望されていた施主様。食事はダイニングを使わずに床に座って食事をしたいという要望がありました。キッチンに立つ奥様と床に座るご主人とお子様の目線に高低差がでないように工夫した設計がポイントです。
ポイント1
変化するライフスタイルに対応した間取り
将来変化していく家族構成とライフスタイルに対応できる間取りとなっています。
和室スペースは子育て中は子供の昼寝やごろごろとゆっくり過ごせるスペースとして。親御様が泊まりに来たときは客室として利用できます。
そして、将来は1階のみで生活が完結できるように主寝室に変わります。その為、和室には洋服や布団が収納できるように大きなクローゼットを設置しています。
ポイント2
植栽を絵画のように愉しむ
家族が長く時間を過ごす居間。
窓からは庭に植えられた植物や、公園に植えられた桜を眺められます。春になると居間から花見をしているご家族が目に浮かびます。
他にも庭に面した窓を額縁に見立てたことで、公園に植えられた桜の木がまるで額に飾られた絵画のようです。