熊木建築事務所ブログ
2016.10.4(火)/お知らせ
解体工事が始まりました!
こんにちは。
今年の秋は台風が多いですね。
僕の実家は農家なので、米や野菜の収穫時期は毎年ハラハラです。
先週は野菜を分けてもらいに実家に行った時も
「雨とか台風大丈夫だった~?」
という会話から。
もちろん、田舎なのでなまりますよ(笑)
早速その日の夕飯は壬生菜やルッコラのサラダ、里芋たっぷりののっぺを食べました~
さてさて、9月の中頃から新潟市東区にて、改修工事がスタートしました!
平屋と一部の二階部分は築約50年、増築部分は築約30年。
ご先祖様からこれまで、ご家族を守り、ご家族が大切にしてきた延床約66坪の邸宅は、
屋根と柱以外を解体し、新たな姿に生まれ変わります!
最初は建替えをご希望され、お打合せを進めてきましたが、
幅員2.6mという狭い接道は、大きなトラックや重機の乗り入れも厳しく、
塀や土留め、大切な庭の一部も撤去しなければなりません。
その復旧費用等々含めるととても大きな費用が掛かってしまいます。
そんなこともあり、あまり小さくしたくはないけれど、建替えたら「少し建物は小さくしないとなぁ」と考えられていました。
でも、採光、断熱性能や快適さを求める一方で、今までの生活を大きく変えたくないというご要望。
建てられた当時の大工さんのこだわりが感じられ、今の建物の状態も悪くないので、
躯体と屋根をそのまま残した改修工事に方向転換することに。
解体も重機を使わない手解体になるのでお庭を痛めることもありませんし、余計な復旧費用を建物に掛けることができます。
同じ総予算でも、より建物が充実した内容になることから、打合せもスムーズに、楽しく進めさせていただきました。
先週末あたりの内観。
昔の家なので、葦の下地や土壁。
きれいに外されています。
解体やさんに感謝です!
2階からの眺めがとてもイイです!
間取りも大変わりしますが、2階からの気持ちの良い景色は活かした計画にしています。
予定ではそろそろ外壁の撤去がすべて終わり、床剥しに進む予定です!
更地にしての解体や、部分的なリフォーム工事では見ることのできない姿なので、
時々UPしていこうと思います!
きっと完成時は
「何という事でしょう!」
になるはず ^^
今後の進み具合が楽しみです。
新潟事務所の佐藤でした