熊木建築事務所ブログ
2018.11.3(土)/お知らせ
現場監督わたなべ♀の建築奮闘記⑩
こんにちは、現場監督の渡辺です。
4月に住宅展が行われた「天野エルカール」のなかで
天野の家②がもうすぐ竣工を迎えます。
天野エルカールは「つながる街」をコンセプトに、
戸外で子供たちが遊べる、戸外で大人たちがつながる、
住人同士の豊かな時間の共有を大切にしている街です。
私たちもこのコンセプトに賛同し、
「外はみんなのために、内はじぶんたちのために」という考えのもと、
家づくりを通して街づくりに貢献したいと考えています。
今回の天野の家②は、そんな街の中の角地に建つ家です。
なので建物はなるべく奥に配置し、
角に当たる部分を庭として大きく開放することで街並みに配慮しています。
植える樹木は、クライアントの好みのものばかりにするのではなく、
ご近所さんが植えているものや、街の植栽とのバランスをみながら、
周囲にとけ込むようなものを選びました。
これから完成するデッキのところには、
スノーピークさんの三角タープも設置し、子供たち、大人たちが
野遊びを楽しめるように考えています。
また、内部の工事もいよいよ大詰めを迎えています。
完成前ですが、少しだけご紹介したいと思います。
〇デッキポーチ〇
駐車スペースの近くにタイヤの収納を確保するため、玄関の下を利用しています。
なので、一階の通常の床より40㎝ほど高くなっています。
ポーチの床はウッドデッキです。
〇居間への階段〇
玄関が上がっているので、居間へは2段ほど下がることになります。
登り下りという行為が、ちょっとした暮らしのアクセントになる予定です。
〇小上がりの折り上げ天井〇
居間の中に3畳の小上がりがあり、その天井を折り上げ天井にしています。
空間の独立性を持たせるために、天井の仕上げを変えています。
〇ダイニング〇
ダイニング側にはカウンターを設けており、
写真や一輪挿しを飾ったり、リモコンや充電器を置くスペースになればと思っています。
出来上がったお料理を置ける配膳台も検討中です。
来週末には、植栽・デッキ工事も完了する予定です。
楽しい庭になって、この街が住人たちの笑い声につつまれるような場所になることを願っています。
見学会も予定していますので、ぜひチェックしていただけたらと思います。
詳細は後日HPにてご連絡しますのでお楽しみに!