熊木建築事務所ブログ
2016.3.25(金)/お知らせ
地縄張り
こんばんは!
新潟事務所の佐藤です。
春の気候の範囲内ではありますが寒暖差があり、
体調を崩しやすい季節かなと。。
と、思ってると雪が降ったり(笑)
そして花粉症の友人は、
「暖かくなってきて嬉しいけどツライ時期が始まった~」
と嘆いていました(苦笑)
私も2週間ほど前に10年振りくらいにまともに風邪をひき、
40℃以上発熱しました⤵
「これは体力が落ちてるからだ!」
という理由だけではありませんが、
今週末から通勤を自転車に変更です!
本当は先週から始めたかったんですがなかなか手元に届かなくて。。
でも本日、ようやく届いたクロスバイク初出勤です!
この春上越で建築するお客様、
Y さんからお打ち合わせの合間にアドバイスを頂きながら、ようやく決めたバイクです。
Y さんは自転車も詳しく、今はマウンテンバイクを楽しんでいるそう。
個人的には
【早い=快適=ロードバイク】
から
【ロードバイク=便利】
というのが頭にありましたが、
通勤という使い方、
扱いやすさなどを
お聞きしながらジャンルを絞りました。
悪路の走破性(冬の多少の雪道の事も考え。。)からマウンテンバイクにもひかれましたが
予算に合わなかったためグッとこらえました。
こういったアドバイスは、知識が少ない私にはとてもありがたかったです!
知らない世界に飛び込むのはなかなか勇気がいりますね~
すみません、私事が長くなってしまいました…
さて今日は、現場監督の植木と一緒に明日の地鎮祭に向けて、地縄張りに行ってきました!
場所は中央区京王、街中ですが閑静な住宅街。
素敵なエリアです。
そう言えば皆さん、『地縄張り』ってご存知ですか?
もちろん
「知ってるよ!」
という方も多いかと思いますが、今日は地縄張りについて少し。
地縄張りとは、
工事着工の最初の作業で、建築予定地に縄を張って、
設計図どおりに建物の配置を決めていく最初の作業のことです。
住宅建築の過程で、建物の外周の各角に杭を打ち込み、
縄やビニール紐を張り、建物の位置を地面に表します。
この地縄張りが終わった後、地鎮祭を行います。
今日は午前中ミゾレや雨が降ったので、
明日の早朝に延期かなと思ったのですが良い塩梅の晴れ間!
作業をする心にもゆとりが(笑)
そして、この地縄で建物の位置が決まるため、慎重に作業を進めます。
敷地の境界からの距離、対角線の距離等々
しっかりと測って杭を打ち込んで行きます。
今回の敷地は元々砂利敷きの駐車場だったため、
石が邪魔して杭が入らないことも多々。
打ち込むポイントの石を避けたりしながら行いました。
そして、無事地縄張り完了!
一般的に地縄を見る機会ってあまり無いので、いざ張った現場を見ると
『えっ、小さくない!?これで本当に住めるの??』
と思われる方も多くいらっしゃいます。
基礎ができたあたりでもそうかもしれません〜
柱が建ち、上棟を迎える頃には
『あ〜、大丈夫だった^^;』
なんて事も多いです(笑)
張り終わった画像もお見せしたいのですが、
先にお施主さんに見て頂きたいので、今日は控えます。
近々、地鎮祭と合わせてご紹介できたらなって思います!
明日も雪がちらつきそうな予報ですが、お子さん達が風邪をひいてもいけないので、
地鎮祭の間は晴れてくれますようにと願います!
くだりと本文が同じ位になってしまった感もありますが、
この続きはまたご紹介したいと思います。
それではまた!